足袋猫備忘録

日々の出来事、思うことをただつらつらと並べていきます。

風邪の予防に

先日家族中に風邪が蔓延した事で、旦那さんが「プラズマクラスターのついた空気清浄機を買う!」といいだした。
うわ、また予想外の出費…と思いつつ、確かに受験生を抱える我が家でこれ以上病気を流行らせるわけにはいかないので、街の大きな家電屋さんへ。
このお店には旦那さんの親戚が勤めているので声をかけ、その方の手が空くまで他の店員さんや出入りのメーカーさんの話を聞いてやっぱり高めのやつじゃなきゃダメなのかしら、と半ば諦めムードで商品を見ていた。
少し経って親戚の方が空いたので、改めて相談。
私達はとにかく風邪をひくリスクを減らしたいと言ったら、色々相談した末に思いも寄らない結末が。

「花粉とかじゃなかったら、加湿器でいいじゃないかな」
とにかく加湿が大切で、プラズマクラスターとかナノイーとか別に無くてもいいと思う、と、店長さんや他の担当者も裏ではそう言っていたりするらしい。

結局、数万円もする空気清浄機を買う代わりに、1万円程度のハイブリッド式加湿器を紹介されて購入した。
親戚だからだとは思うけど、商売っ気なさすぎるその態度にもうどこまでもついていきます的な気持ちになったのでした。